読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の高専ロボコンに感動したブログ

高専ロボコン第30回大会も近いということで最近の高専ロボコンに感動した自分が満足できそうなデータベース構築のために情報を蓄積していくためのブログです。

大学・高等専門学校コード

DB開発

 八代Bチームの挑戦車は書くことが多そうなので次回以降にして、今日は高専ロボコンデータベースを構築に必要になるかもしれない大学・高等専門学校コードについて記しておく。

 最近流行りのDBMS*1であるNoSQL(KVS)でもRDBでもキーは必要なので、学校を識別するコードを決めておく必要があるのかもと思い、どうせやるなら一般に多く使われていそうな標準的なコードはあるのかと調べてみたところ、JIS X 0408というJISで規格化されたコードがあるらしく、使ってみようとしたところ、それだけでは幾つか不都合な点があることが分かった;

  • 最新版は有料
  • 廃止された学校のコードがわからない
  • キャンパスコードがない?

 ネット上からコードを取得しようと思ったが、最新版は有料であった。これは仕方ないが、当たり前かもしれないが、一体幾らなのか?あとで調べておこう。

 廃止された学校、例えば桐蔭学園高等専門学校のコードがわからない。桐蔭学園高等専門学校は1990年第3回大会に出場している(らしい)のでぜひとも記録しておきたいが、JIS X 0408で揃えられないかも知れない。

 最も面倒臭そうなのは合併した学校のキャンパスコードが無いことである。折角規格化されているコードを利用しているのにキャンパスコードを独自に設定するのはなんだか間抜けなシステムに見えてしまう。本当はきちんとしたコードがあるのかも知れない。これもよく調べておく必要がある。

 何れにせよ、キーが用意できたら、それ自体をGitHubなんかに置いておこうとは思う。

*1:database management systemのこと