高専ロボコンデータベースをつくっていくブログ

高専ロボコン第30回大会を終えてこれからも面白いロボコンであってもらいたいということで最近の高専ロボコンに感動した自分が満足できそうなデータベース構築のために情報を蓄積していくためのブログです。

ロボット名収集

 高専ロボコンデータベースの根幹をなすと思われる、開催回、キャンパス略称、ロボット名、これらは変えようがない事実であり、誰が記述しても変化のないものです。そうであれば、無記名で収集しても同じことではないかと考えました。メールアドレスや氏名、OpenID connectやAOuthなどが駆使されたシングル・サイン・オンシステムを提供しているTwitterfacebookなどのアカウントとこれらの情報とを結びつけておく必要はありません。

 その三つの情報にフリガナを加えたタプルを収集するフォームを手間隙とコストを掛けずに作成しました。既存のスプレッドシートに後ほど手作業で検証を経てから私が集めていたものとマージしたいと思います。

 本当は、情報提供された方とコミュニケーションをとりながら確定していくほうがよいと思っています。スプレッドシートにはコメント機能があるので、情報が間違っていたらコメントしてくださると有難いです。とりあえずは、これで収集していきます。

docs.google.com