高専ロボコンデータベースをつくっていくブログ

高専ロボコン第30回大会を終えてこれからも面白いロボコンであってもらいたいということで最近の高専ロボコンに感動した自分が満足できそうなデータベース構築のために情報を蓄積していくためのブログです。

発掘

 昔のことを調べていたら、私にとって懐かしいものを発掘しました。1996年第9回大会「テクノカウボーイ」の競技フィールドをブラウザ上で3次元的に見るための当時の私達が作成したVRMLファイルです*1。そのままでは現在の標準仕様に合っていなようでしたので、Internet ExplorerCortona3Dというプラグインで見ることが出来るように修正し、クラウド上に置いておきました*2。ダウンロードしてファイルを開くと次のようなマウスでグリグリ動かせる三次元の競技フィールドを閲覧することができます。

f:id:Matthew:20161003174048p:plain

9th_field.wrl - Google ドライブ

*1:といっても、殆ど友人が書きました(^^; 

*2:もの好きな方は、お試しされるとよいでしょう。