読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の高専ロボコンに感動したブログ

高専ロボコン第30回大会も近いということで最近の高専ロボコンに感動した自分が満足できそうなデータベース構築のために情報を蓄積していくためのブログです。

【出現切望】2016年第29回大会「ロボット・ニューフロンティア」出場全機レビュワー

miscellaneous

 最近の高専ロボコンではライブ・ストリーミングのサイトで1枚の画像と簡単な紹介文で出場全機を紹介するようになりました。そうしたページは直ぐになくなることはないでしょうが、そのサイトが無くなると同時に検索できなくなります。因みに、今年のページは中継が終わると同時にリンクが消されてしまっています*1。そこで、そのサイトは別に、出来るだけ少しでも詳しく出場全機を評したサイトが複数あるべきだと思っています。その考えに賛同でき、実際に行動を起こせる方の出現を願っています。

 2017年1月1日から一日も欠かさずに書けば、次回第30回大会のテーマ発表日のあたりに終わるはずですが、私の経験からすると、全国大会番組放送直後から始めて、適度に休みの日をとったほうが続けられると思います。

 面白おかしく書いたり、大会課題に因んだクローズアップをしてもよいでしょうし、チームカラー、チームの伝統などを書き加えてもよいでしょう。また、操縦系・制御系・パワーエレクトロニクス系・自律制御/AI・通信系の熟成具合に焦点を絞って書いても面白いでしょう。

*1:ページは残っています