読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の高専ロボコンに感動したブログ

高専ロボコン第30回大会も近いということで最近の高専ロボコンに感動した自分が満足できそうなデータベース構築のために情報を蓄積していくためのブログです。

高専ロボコンデータベースのアプリサイト試作 その1

 もうすぐ第29回大会高専ロボコン全国大会が国技館で開かれます。昔の高専ロボコンの副次的なキャッチフレーズに「国技」というコピーがありましたが、国技を行う大相撲に造詣が深いデーモン小暮閣下を、実況ゲストやナレーションではなく、大会司会者として「召喚」するそうで、現在国技館は黒ミサのための準備中、ではなく、高専ロボコン全国大会に向けて準備中です。少数意見かもしれませんが、閣下を召喚するのは、閣下に「尋問」されても面と向かって「魔物」のせいにさせない教育的配慮があるのだと勝手に思っています(笑)。

www3.nhk.or.jp

高専ロボコンデータベースのアプリサイト試作

 ロボット名は100%揃ったかのように見えるのですが、一部の学校の棄権状況がまだ確認できていないこと、ロボット名の表記が揺れていること、外国語をカタカナにされていること、読み方の分からないものがまだ沢山あることなど、情報としては完全とみなしてよい程には至っていないので大々的にデータベースを公開したくなかったのですが、ROBOCON30というOB/OGが集うページが作られたり、久々に全国大会進出した学校があるということなので、OB/OGと現役生がコミュニケーションを取り易くなるかもしれないといった情報提供のツールとして、学校別の全ロボット名を表示するアプリサイトを試作してみました。

kosen-robocon-db-01

 使い方が書いていないなど、上記のアプリサイトには至らぬ点があるとは思いますが、先ずは使ってみて、もしよろしければご意見などを頂ければと思います。スマフォにも対応しています。表のヘッダー(1行目/見出し)をクリックするとソートできます。例えば「フリガナ」をクリックすればアイウオエ順で昇順または降順でソートされます。