最近の高専ロボコンに感動したブログ

高専ロボコン第30回大会も近いということで最近の高専ロボコンに感動した自分が満足できそうなデータベース構築のために情報を蓄積していくためのブログです。

高専ロボコンオカルト部門 その2 四半世紀

 今回は趣向を変えて、高専ロボコンのオカルト部門第二弾です。信じるか信じないかは貴方次第です*1

 1991年、そして25年経った昨年2016年に、同様なこと、または始まりと終わりが起きていたことをご存知でしょうか?幾つか並べてみました*2

1991年 2016年
広島カープリーグ優勝 広島カープリーグ優勝
千代の富士引退 千代の富士死去
SMAP CDデビュー SMAP 解散
NHK連続テレビ小説「君の名は」 アニメ映画「君の名は。」公開
大関霧島が初優勝 大関琴奨菊が初優勝

霧島関と琴奨菊関の初優勝は、場所(1月)も年齢も破った横綱の数(3横綱)も星取り(14勝1敗)も全く同じで、さらに名前の読みまでカズヒロと同じでした。

 大相撲1月場所といえば国技館国技館といえば高専ロボコン。奇しくも高専ロボコンでも同様ではなかったかと。そう、箱積み、そして大分高専です。

1991年 2016年
箱を高く積む競技『ホットタワー』 箱で高い砦を築く『ロボット・ニューフロンティア』
スプレもんの呪いが始まる 大分高専が全国準優勝

 全国準優勝とありますが、再試合で決着した結果であり、最初の試合で引き分けて全国優勝を掴みかけました。完全に呪いは解けたとしてよいのでしょう。

「スプレもんの呪い」をまだご存知ない方はこちらを読むとよいでしょう:
dic.nicovideo.jp

 世間では、長寿番組の放送開始と終了、芸能人の長男の事件と謝罪、赤い国旗の国でのクーデター未遂や、こじつけな類似点が数多あるようですが、高専ロボコンでも今回の四半世紀前との類似点や始まりと終わりを見つけた方がいましたらコメントをください。偶然の出来事ではないのですが、徳山高専の白猫号に対する黒猫号というのがありますね。

*1:既にみんな知ってたことかも

*2:ウソかホントかわからないやりすぎ都市伝説SP2016年12月23日放送より