高専ロボコンデータベースをつくっていくブログ

高専ロボコン第30回大会を終えてこれからも面白いロボコンであってもらいたいということで最近の高専ロボコンに感動した自分が満足できそうなデータベース構築のために情報を蓄積していくためのブログです。

熊本高専熊本キャンパスのロボットを調べています その2

 昨日で八つの地区大会のうち六つが終了がしました。今回は2007年第20回大会『風林火山 ロボット騎馬戦』以来の格闘戦だと思いますので、大胆なアイディアとタフなロボット、そして知略に長けたチームが全国進出を決めているのでしょう。楽しみです。

 先日の記事で格闘系ロボコン目白押しと書きました。格闘系の中でも破壊ありきのロボコンとして有名なアメリカで開催されていた Battolebots というロボコンを挙げませんでした。アメリカのテレビ局ABCが近年復活させて2シーズン放送していたのですが、今年のシーズン3は開催されていないようです。テレビ番組の終了や打ち切りなどの情報をまとめているアメリカのサイトでは、BattlebotsがABCの番組一覧から削除されたことを報じており、シーズン3の開催と放送を待ち望んでいたファンは悲しみのコメントを今も寄せています。

tvseriesfinale.com

熊本高専熊本キャンパスの成績と受賞歴

kosen-robocon.hatenablog.jp

 熊本キャンパスさんのロボット名と読み方を調べていましたが、今では全て揃っています。関係者のみなさん、ありがとうございました。今度はABのチーム区別、ベスト4以上の成績、受賞歴なのですが、情報が少ないですね。難儀しております。ご存知の方、間違いを発見した方はコメント欄などにてお知らせくださると有難いです。

 2010年第23回大会「激走! ロボ力車」九州沖縄地区大会で熊本キャンパスBチーム「秋野サンタさん」が特別賞を受賞していますが、どの企業からだったのでしょう?ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

熊本キャンパスの成績と受賞歴はこちら>>> 
熊本高等専門学校熊本キャンパス | 高専ロボコンデータベース
※誰もアクセスしてないと休むサーバーなので、なかなか表示されないときは、アクセス後少し待ってみてください。

 ところで、「特別賞(東京エレクトロンFE株式会社)」の受賞ばかりなのが目立ちますね。また、八代キャンパスも同様なのですが、2001年から2010年にかけての10年間、両キャンパス共に主だった活躍がなかったのが気になります。偶々なのでしょうか?