高専ロボコンデータベースをつくっていくブログ

高専ロボコン第30回大会を終えてこれからも面白いロボコンであってもらいたいということで最近の高専ロボコンに感動した自分が満足できそうなデータベース構築のために情報を蓄積していくためのブログです。

神戸市立高専のロボットを調べています

f:id:Matthew:20130430040201j:plain

 神戸市立高専さんが高専ロボコンに参加したときのロボット名について調べています。

 神戸市立というと、「乳母車」というロボットが地区大会で奈良高専のStar Kingに勝って優勝したことを聞き及んでおりました。全国大会でも、神戸市立高専「乳母車」、徳山高専「シューティングギア」、奈良高専"Star King"、豊田高専"Success"と、強豪揃いの中、ベスト4に進出していました。また、宿命的なことに、準決勝では奈良高専の"Star  King"と再対決し、試合半ば過ぎまでリードしていたものの、残り時間僅かのところで惜しくも逆転負けしました。Vゴールよりも大量得点を狙う戦略でベスト4に登りつめ、あの"Star King"に勝利したことがあり、再対戦では追い詰めたのですから名機の一つに数えられるでしょう。*1

 もう一つ、賞賛されるべきは、高専ロボコン専用のウェブサイトを維持していることです。1990年台にあった高専ロボコンのことを扱うウェブサイトは殆どがインターネット博物館(The Internet Archives)に格納されていますが、神戸市立高専のサイトは維持されています。中でも貴重なのが、「Robocon資料室」です。全てではありませんが、近畿地区大会に出場したロボットの名前や成績が連綿と記されています。これからも維持されることでしょう*2

 さらに、2000年前後のロボコンを介した他高専との活発な交流の中心の一つであったようでした。その当時に発足したものが現在も継続または継承されているかは分かりませんが、礎になっているようです。

robo-ken.soc.or.jp

ロボット名

 網羅率100%です。

読み方

 ロボット名は分かっているのですが、読み方が分からないロボット名がありました。こちらも情報をお寄せください。

  • 1991年第4回大会「ホットタワー」に参加の「土木403」は何と読むのでしょう?
  • 2004年第17回大会「マーズラッシュ」に参加の「天栗命」は何と読むのでしょう?
  • 2004年第17回大会「マーズラッシュ」に参加の「夢之賭走」は「ユメノカケハシ」と読むのでしょうか?

フォーム

docs.google.com

*1:第28回大会「輪花繚乱」も同様なことがありましたね。明石高専「わっさん」と奈良高専「大和」で。

*2:ロボット名の収集活動が捗りました(^^)/