高専ロボコンデータベースをつくっていくブログ

高専ロボコン第30回大会を終えてこれからも面白いロボコンであってもらいたいということで最近の高専ロボコンに感動した自分が満足できそうなデータベース構築のために情報を蓄積していくためのブログです。

明石高専のロボットを調べています

f:id:Matthew:20130430040201j:plain

 明石高専さんが高専ロボコンに参加したときのロボット名について調べています。

 別の記事に詳しく書こうかと思っていたんですが、高専ロボコンに参加している明石高専のロボ研は自身のウェブサイトで堂々と支援・募金をお願いしていて、昨年は兵庫県から神戸市立高専とともに助成を受けられたようです*1。それがどう活かされたのかはわかりませんが、「わっさん」がメカナムホイールで縦横無尽に走り回りながら、中央ポールの二本掛けと絶妙な駆け引きで、優勝した奈良高専の「大和」を唯一負かした傑作機の一つとしてしてもおかしくない大活躍をしたので、その効果は十分にあったのではないかと思います。余計なお世話かもしれませんが、類稀なる優れたアイディアが浮かんだら、それを確実に具現化して披露するため、支援を受けることはやぶさかではないでしょう。

ロボット名

 全て揃いました。

 次のロボット名がわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、直接フォームに入力して頂くか、コメント欄にその情報をお寄せください。

  • 1990年第3回大会「ニュートロンスター」に参加の1台
  • 1991年第4回大会「ホットタワー」に参加の2台
  • 1992年第5回大会「ミステリーサークル」に参加の「はこ坊+タコ坊」ではないもう1台
  • 1993年第6回大会「ステップダンス」に参加の「ナイスキック」ではないもう1台
  • 1994年第7回大会「スペースフライヤー」に参加の2台

読み方

 全て揃いました。

 ロボット名は分かっているのですが、読み方が分からないロボット名がありました。こちらも情報をお寄せください。

  • 1992年第5回大会「ミステリーサークル」に参加の「はこ坊+タコ坊」は何と読むのでしょうか?「ハコボウプラスタコボウ」と読むそうです。
  • 1997年第10回大会「花開蝶来」に参加の"THIRD STAGE"は「サードステージ」と読むのでしょうか?そうです。
  • 2003年第16回大会「鼎」に参加の「爆走 on 円盤取る」は何と読むのでしょうか?「バクソウオンエンバントル」と読むそうです。

フォーム

 明確にご存知であれば、下記のフォームを使って入力してくださると助かります。

docs.google.com

*1:検索したらそのことが公開されているのがわかるはずです。