高専ロボコンデータベースをつくっていくブログ

高専ロボコン第30回大会を終えてこれからも面白いロボコンであってもらいたいということで最近の高専ロボコンに感動した自分が満足できそうなデータベース構築のために情報を蓄積していくためのブログです。

沼津高専のロボットを調べています

f:id:Matthew:20130430040201j:plain

 沼津高専さんが高専ロボコンに参加したときのロボット名について調べています。

 沼津高専というと、初期の頃の印象が今でも強く残っています。1988年の第1回大会「乾電池カー・スピードレース」で「トミー88」で優勝し、翌年第2回大会「オクトパスフットボール」で全校総出で自動でゴールする「ダッシュエイティナイン」を作ったものの最初のボールをつかむところで失敗し、第4回大会「ホットタワー」ではその後の箱積みルールで模倣された*1対戦相手に箱を積ませなくする「λ積み」の「Λ-'91号」などで、初期の高専ロボコンを面白くしていたと思います。

 2016年第29回大会「ロボット・ニューフロンティア」も箱積みです。接戦で箱を取りに行く時間がないときに、必殺「λ積み」か「ハの字積み」をする高性能なアームをもったロボットが現れるのではないかと思っています。

ロボット名

 次のロボット名がわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、直接フォームに入力して頂くか、コメント欄にその情報をお寄せください。

  • 1990年第3回大会「ニュートロンスター」に参加の1台
  • 1991年第4回大会「ホットタワー」に参加の「Λ-'91号」ではないもう1台
  • 1992年第5回大会「ミステリーサークル 」に参加の2台
  • 1993年第6回大会「ステップダンス 」に参加の2台
  • 1994年第7回大会「スペースフライヤー」に参加の2台

フォーム

 明確にご存知であれば、下記のフォームを使って入力してくださると助かります。

docs.google.com

*1:2002年第15回大会「プロジェクトBOX」では「Λ-'91号」より箱が一つ少ない箱二個を「ハ」の字に積むのがありましたね。北九州高専の"Flex"でしたよね?他にもあったような...ちがったかな。