高専ロボコンデータベースをつくっていくブログ

高専ロボコン第30回大会を終えてこれからも面白いロボコンであってもらいたいということで最近の高専ロボコンに感動した自分が満足できそうなデータベース構築のために情報を蓄積していくためのブログです。

熊本高専八代キャンパスのロボットを調べています その2

 2017年第四四半期が始まって2週間が経とうとしていますが、格闘系ロボコンの目白押しですね。2017年第30回高専ロボコンの地区大会が始まる直前、海の向こうでは巨大ロボットによる試合の決着がついていたようです。
news.aperza.jp
この対戦の模様は録画中継されるそうです。
japanese.engadget.com

 一方、国内では東京工芸大学厚木キャンパスにて、10月15日にロボット相撲ROBO-ONEが開催されるそうです。
www.townnews.co.jp

熊本高専八代キャンパスの成績と受賞歴

 八代キャンパスのロボット名は既に判明しています。Y.KNCT RoBoCoN-Club(熊本高等専門学校八代キャンパスロボコン部)の立派なウェブサイトがありましたので、その確認が可能でした。今回もチームのAB区別や受賞歴、保存状況などの情報について利用しています。ここまで詳しく調べ上げて公開しているところは少ないので好感を持っています。これからも続けてください。*1

ynctdenken.web.fc2.com

 かなりの内容を持つサイトをスッキリとしたデザインで仕上げてあるうえに、サイト全体を常時SSL化(HTTPS化)までしているようです。*2

高専ロボコンデータベースの熊本高専八代キャンパスの成績と受賞歴はこちら>>> 
熊本高等専門学校八代キャンパス | 高専ロボコンデータベース
※誰もアクセスしてないと休むサーバーなので、なかなか表示されないときは、アクセス後少し待ってみてください。

 ところで、保存状態について、動態保存しているロボットはどれなのでしょう?

忘れていました

 ロボットの名前とその読み方について調査告知記事を書いていたのを忘れていました。名前もその読み方も全て揃っています。関係者の皆様、有難うございました。

kosen-robocon.hatenablog.jp

*1:数々の情報サイトがありましたが、殆どがThe Internet Archiveの中に保存されています。

*2:高専ロボコンデータベース開発に参加して欲しいです。