高専ロボコンデータベースをつくっていくブログ

高専ロボコン第30回大会を終えてこれからも面白いロボコンであってもらいたいということで最近の高専ロボコンに感動した自分が満足できそうなデータベース構築のために情報を蓄積していくためのブログです。

羨んだBGM

f:id:Matthew:20171119095036p:plain

 最近データベース開発に勤しみましてブログの更新ができていませんでしたが、どうしても記しておきたいことがありましたので、こうして書いてみました。極めて個人的なことですが。

 ドラマや記念番組、全国大会の生放送が近づいてきました。今回は年末か年始に再編集された番組が放送されるのでしょうか?*1いずれにしても楽しみです。

 番組といえば、かれこれ四半世紀近く、全国大会番組で利用されていたBGMの曲名が分からなくてモヤモヤと頭の隅に漂っていました。1993年第6回『ステップダンス』の全国大会番組で石川高専の「Spring Shaper(スプリングシェイパー)」が紹介されている映像のBGMです。今聞いても私にはカッコよく聞こえますし、映像とBGMを初めて視聴したときに羨んだことを覚えています。

 時々そのBGMのことを思い出しては、スマートフォンのアプリ*2で探したり、似ているジャンルの曲が多数公開されている動画・音楽サイトなどで調べていましたが、見つけられませんでした。90年台のロボコン全国大会の番組では、日本の多くの方がどこかで聞いたことがあるインストルメンタルの曲、なかでもジャズ・フュージョン系の曲が多用されていたのですが、そのBGMだけは日本のバンドの曲ではないのではないかとは思っていました。

 最近、データベース開発をしている制作委員会*3のある方が音楽にも詳しかもしれないと直感したので尋ねてみたところ、数日後に見つけて頂きました*4Pieces of A DreamというグループのClub Jazz (1993年のアルバムIn Flight収録)という曲でした*5。当時発売されたばかりのアルバムだったようですね。

vimeo.com

 有名動画サイトやダウンロード販売サイトではremix版しかありませんので*6、思わずCD版アルバムを購入してしまいました。

 そういえば、関東甲信越大会の番組は最近のcoolな曲をBGMとして多数流していますね。他の地区大会の雰囲気と大きく異なるように感じるのはそのせいもあるのでしょうか?

*1:90年台はお正月に放送されていました。

*2:Shazamなど

*3:呼び方が定まっていないのでこう呼ぶことにしました。

*4:有難うございます。

*5:下記のサイトは違法じゃないのかな?(^^;

*6:2017年11月19日時点