高専ロボコンデータベースをつくっていくブログ

高専ロボコン第30回大会を終えてこれからも面白いロボコンであってもらいたいということで最近の高専ロボコンに感動した自分が満足できそうなデータベース構築のために情報を蓄積していくためのブログです。

下剋上 地区大会結果

 先日行われた近畿地区大会と北海道地区大会の記録をまとめておきます。*1

近畿地区大会結果と北海道地区大会結果

 いつものように"MALDIVES[e-WEST]"さんの呟きを利用させていただきます。


下剋上

 これまで30回も大会を続けていると、学校/チームの強弱や傾向が認識されると思います。前回までの数回も含めて絶対的地区大会優勝候補や強豪が今回敗れ、そうした認識が強くなりました。

 今回最初の地区大会である四国地区大会では、絶対的優勝候補だった詫間キャンパスのAB両チームどちらにも勝って優勝した、最近強さが増している高松キャンパスのAチームがその強さを象徴していると思います。今回高松Aチームは、予選の得点では詫間Bチームを下回るものの、決勝トーナメントでは詫間AB両チームにVゴール勝ちで、詫間顔負けの試合戦略が練られ、それに耐えうる機体を完成させてきたと感じてしまいます。高松キャンパスは今回で四国地区大会三連覇を達成し、君臨してきた詫間キャンパスに地区王者の座を明け渡させた感じがします。高松キャンパスの活躍以前は詫間キャンパスの同校対決が多かったので、高松キャンパスは四国地区大会の活性化・白熱化に貢献していると思います。出来れば他県のチームも面白くて強い機体で地区大会をより一層白熱させて欲しいと思います。

 関東甲信越地区大会では、小山高専が全国大会に出場できず、自らが持つ関東甲信越地区全国大会出場最長記録を塗り替えそうな連続出場継続が途絶えてしまいました。

 東海北陸地区では、かつての豊田高専や福井高専の勢いが無い群雄割拠の中、ベストペット以来の自律型のロボットなどで着実に力をつけてきた鈴鹿高専が優勝しました。

 九州沖縄地区はいつでも殆どの高専が強豪で、全国に行くには全国優勝か大賞が期待できる機体でないといけないイメージがあります。そんな中では、かつて全国制覇を成し遂げた沖縄高専や鹿児島高専、八代キャンパスでも優勝できるような勢いは保てず、全国制覇にあと一歩と迫ることができた前回大賞受賞の大分高専もその例に漏れませんでした。今回大分高専は他の地区では優勝できる得点能力があっても全国出場チームに選ばれませんでした。

 北海道地区では、地区大会7連覇を狙う旭川高専の地元で函館高専が決勝同校対決を実現しました。前回旭川は函館に辛うじて勝利したことから、そして今回の旭川の得点能力の低さから、北海道地区の一強時代が終わりを告げようとしていると感じました。四国地区と同様、2校以外のチームも競争力をつけて、いくつもの白熱試合をして欲しいと思います。

 近畿地区大会では、この10年地区大会優勝候補として常に名が上がり、近畿地区悲願の全国制覇を成し遂げた奈良高専が決勝トーナメントに進めませんでした。また奈良高専の好敵手だった和歌山高専や明石高専を抑えて、神戸高専と府大高専の公立高専チームが大量得点能力で決勝戦に進みました。神戸高専は、前回大会で機体不調により試合で実力を発揮できませんでしたが、エキシビションでおそらく大会最速の風船を割る能力を披露していたので、チーム力が維持されたのではないかと想像しています。

 様々な工夫と発想で面白くて強い機体を完成させて、地区大会で白熱の試合が増えることを願っています。

被災地と選択

 今年は日本で大き目の災害重なり、なかで広島などの西日本の豪雨や大阪の地震などで影響を受けたチームがあるのではと思います。今回異なる地区大会で二つ機体がよく似ていました。一つは呉高専の機体で、多数のペットボトルをペットボトルで挟んで飛ばさずに置くというルールの隙を突いたアイディアでした。もう一つは府大高専の機体で、二段テーブルに多数のペットボトルを飛ばすものでした。どちらも自律機*2一機のみの構成で、三つある一段の固定テーブルや移動テーブルで得点しない戦術で、Vゴール能力は持たない方針のようでした。この二つの機体は、ペットボトルの扱い方が違うとはいえ、その他は偶然似てしまったのか、それとも災害が遠因で必然的に似てしまったのか、気になります。

 開発期間が限られている中、災害によってその期間が短くなり、どちらのチームにも選択が迫られたのではないかと想像してしまいます。構想・設計の全体を完成させようとするととても間に合わないが、大量得点が見込める自律機に集中して開発することで、完成だけでなくさらに予選リーグ突破までの見通しがたったが、Vゴール能力を捨てる決断は直ぐにはできなかったのではないかと思います。ひょっとしたら、自律機一台で全ての台にペットボトルを置こうと思っていたのかもしれません。いずれも想像の域をでません。

 実際のところはわかりませんが、推薦で呉高専は全国大会進出となりました。残念ながら全国進出とならなかった府大高専も全国大会出場に相応しいと思います。他の地区なら優勝できますから。

*1:のちほどDBサイトで登録するためです。

*2:自動機と記したほうがよいのかな?