高専ロボコンデータベースをつくっていくブログ

高専ロボコン第30回大会を終えてこれからも面白いロボコンであってもらいたいということで最近の高専ロボコンに感動した自分が満足できそうなデータベース構築のために情報を蓄積していくためのブログです。

競技委員会推薦チームなし

 先日行われた最後の地区大会、東北地区大会の結果と関連情報をまとめておきます。

東北地区大会結果

 いつものことながら、MALDIVES[e-WEST](@hkmtsk_enishi)さんの呟きを利用します。

 一関Bの性能が際立っているように見えてしまいます。

競技委員会推薦チームなし

 全国大会出場チームが発表されていました。

http://www.official-robocon.com/kosen/wordpress/wp-content/uploads/zenkokuteam2018.pdf

 今回、競技委員会出場チームは該当なしでした。この全国大会への推薦は有効利用されていない感じがしてしまいます。私は奈良推しだったんですが残念です。

ロボコニスト投票推薦

 全国大会では、もっとも独創的なアイデアを実現したチームを「参加チーム自身」が投票で決める「ロボコニスト投票」が開催されるそうですが、これを全国大会選出に使ったらどうでしょうか?競技委員推薦出場チームの1枠はそのままで、もう1枠はロボコニスト投票で最多の得票数があったチームを推薦する制度です。全ての地区大会の機体と試合をライブストリーミングか大会直後の録画映像で見る必要がありますが、技術的には可能なはずですし、手間もそんなにかからないと思います。

放送日

 番組放送日が確定したようです。NHKロボコンページで確認できます。

www.nhk.or.jp

 昨年は地上波で生放送はありましたが、ダイジェストとクローズアップ取材からなるいつもの番組がありませんでした。今年はいつもながらの年末に番組放送が予定されていることから、いつもながらの番組が放送されるものと期待しています。