読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の高専ロボコンに感動したブログ

高専ロボコン第30回大会も近いということで最近の高専ロボコンに感動した自分が満足できそうなデータベース構築のために情報を蓄積していくためのブログです。

近畿地区のロボット名が読み方も含めて全て揃う

 本日、近畿地区のロボット名が読み方も含めて全て揃いました。読み方まで含めて網羅率100%になったのは近畿地区だけです。情報提供して下さった神戸市立高専OBのYKさんに感謝します。

 YKさんは長年に渡って近畿地区を中心に高専ロボコンの情報を提供されてきました。今回新たに近畿地区の全ロボットを一度に閲覧できるページを公開されています。

高専Robocon近畿地区大会 ロボット名リスト

表記揺れ

 高専ロボコンのロボット名を収集している方々の共通認識として、ロボット名の表記揺れが意外に多いことが挙げられます。アイディアシートの名前、番組で表示された名前、流通している名前、どれを採用すべきなのか決定できないでいます。エイリアスがあるとして、正式名を決定しないのも一考です。しかし、その場合でも、最初に示すべきは、番組での名前か、他がよいのかわかりません。記号の有無や綴りの揺れに関しては、例えば検索をする場合にシステム側で推測して対応できると思います。