高専ロボコンデータベースをつくっていくブログ

高専ロボコン第30回大会を終えてこれからも面白いロボコンであってもらいたいということで最近の高専ロボコンに感動した自分が満足できそうなデータベース構築のために情報を蓄積していくためのブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高専ロボコンの賞 その5 地区大会の賞

その4までは全国大会までの賞について調べましたが、地区大会ではあまり知られていない賞などが存在するそうです。最近知ったものだけをまとめてみました。 高専ロボコンの地区大会の賞 3位決定戦 東北地区の伝説のロボコニストの一人、しかも操縦経験者の…

高専ロボコンの賞 その4 まとめ

まとめ 賞のコードを考えるために、これまでに存在した賞を調べてきました。調べたものの名称をリストにしてみました(優勝と準優勝を含めます): 優勝 準優勝 アイデア賞 アイデア倒れ賞 技術賞 大賞 完全燃賞 ベストデザイン賞 応援団賞 優秀賞 芸術賞 デ…

高専ロボコンの賞 その3

第15回、第20回と、高専ロボコンの節目のときにはそれまでを振り返る番組が放送されたのですが、今回第30回大会ではどうなのでしょう*1?名/迷ロボットは毎回紹介されると思うので、最近になって判明したことや、埋もれさせるには勿体ないロボットに焦点が…

高専ロボコンの賞 その2

高専ロボコンに参加する現役生や高専ロボコンファンはそろそろ第30回大会のテーマとルールが気になりはじめる頃だと思います。私もその一人です。よくテーマとルールを予想していましたが、ひと昔前、私はそれまでにないテーマとルールを凡そ言い当てたこと…

高専ロボコンの賞 その1

高専ロボコンDBでは開発者を募集しています。次のSlackがその入り口です。 Join 高専ロボコンデータベース製作委員会 on Slack! ところで、明石高専の「恐怖の人間糸車大車輪1号」が復活するんですね*1。某高専の某壁はこの糸車がイメージにあったとかなか…