高専ロボコンデータベースをつくっていくブログ

高専ロボコン第30回大会を終えてこれからも面白いロボコンであってもらいたいということで最近の高専ロボコンに感動した自分が満足できそうなデータベース構築のために情報を蓄積していくためのブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高専ロボコンデータベースのアプリサイト試作 その3

要望があった大会別の検索結果を表示できるようにしました。タブを増やしてそこに検索結果表示ページを移しました。データベースのタブを押せば学校別と大会別がプルダウンで表示されます。 kosen-robocon-db-01 これでも十分使えますが、もうちょっと機能を…

高専ロボコンオカルト部門 その1 決勝の赤ゾーン

偶にはくだけた話があってもよいと思います。統計上の不思議、実しやかに囁かれている噂、そして呪いや魔物まで、オカルトな話題にも事欠かないのが高専ロボコン。それを楽しむファンもいることでしょう。実は私もその一人です。 決勝の赤ゾーン 全国大会決…

全OBは自主的に集合できるか? その1

ROBOBON30の一環で、高専ロボコンの番組制作スタッフの方々が、facebookを利用して高専ロボコンOB/OG募集を10月から始めた*1。最終的にどのようなことが行われていくのか楽しみにしているが、出来るだけたくさんのOB/OGが集まって盛り上がれることを願うばか…

高専ロボコンデータベースのアプリサイト試作 その2

昨日、学校・キャンパス毎にこれまで参加したロボットのロボット名のリストを表示する機能を備えたサイトを公開しました。何人かの方にご意見を頂きました。順次改良していくつもりです。今回は、ご意見のあった中からフリガナのところの改良しました。ロボ…

高専ロボコンデータベースのアプリサイト試作 その1

もうすぐ第29回大会高専ロボコン全国大会が国技館で開かれます。昔の高専ロボコンの副次的なキャッチフレーズに「国技」というコピーがありましたが、国技を行う大相撲に造詣が深いデーモン小暮閣下を、実況ゲストやナレーションではなく、大会司会者として…

レジェンド

最近レジェンドというのをよく見聞きします。高専ロボコン経験者の現役生、OB、そしてファン、それぞれの記憶から消えることがない印象的な活躍をした方々をレジェンド*1と呼んでいるのでしょう。私にとってのレジェンドについて書いておきたくなりました…

次回の活躍を期待しています

とりとめもなく徒然と書いてしまいました。また、ただの高専ロボコンファンの一つの見解、推測、願望ですので、不快に思うかたもいらっしゃるかもしれませんが、悪しからず。 発端 先日、四国地区大会を拝見しながら呟いたことに端を発し、これまでの強さが…