高専ロボコンデータベースをつくっていくブログ

高専ロボコン第30回大会を終えてこれからも面白いロボコンであってもらいたいということで最近の高専ロボコンに感動した自分が満足できそうなデータベース構築のために情報を蓄積していくためのブログです。

全国大会観戦

 第31回高専ロボコン全国大会を観戦しました。実は、前々日から東京入りしてまして、急遽集まった高専ロボコンOBの前々日祭などに参加しました。そうしたところや大会当日に得た情報を関係者の立場を考慮した上でかなり遠回しに後日からちょっとずつ書いていきたいと思います。今回は大会結果と少しの感想まで。

全国大会結果

 いつもお世話になっているMALDIVES[e-WEST]さんが綺麗に簡潔に描いている全国大会の試合結果と受賞情報をまとめた呟きを掲載させて頂きます。

大量得点が可能でベスト8に進出できなかった詫間キャンパスと神戸、それぞれ別のブロックにいたらもう何回かロボットの能力を披露することができたと思います。Vゴール機能のことも考えると、地区大会までの得点能力でシード扱い、つまり二回戦からか得点能力の低いところと一回戦で対戦という扱いにはできなかったのでしょう。このあたりはまだまだ改善の余地がありそうです。伝統のシングルイリミネーションを捨てて、二敗したら敗退のダブルイリミネーションの採用を検討してもよさそうです。開催時間が足りないでしょうか。