高専ロボコンデータベースをつくっていくブログ

高専ロボコン第30回大会を終えてこれからも面白いロボコンであってもらいたいということで最近の高専ロボコンに感動した自分が満足できそうなデータベース構築のために情報を蓄積していくためのブログです。

2019年第32回高専ロボコン大会雑感 はじめてづくし そして

久々に書きますが、個々のロボットについては他へ任せて先ずは初めてDBから。 高専ロボコン初めてDB これまでに幾つか書いてきましたが、今大会は「初めて」が多かったように感じました。(他大会との比較はありません。)初めてではないことが含まれている…

データベースをつくっているけれど・・・高専ロボコンに関する文書群が増えて欲しい

深夜に各地区大会の番組が再放送される季節となりました。私は寝不足にならないように録画してから視聴しています。 さて、先々月、気になる呟きをみかけていました。OB勢と話していて、昔の話を良くするけども、圧倒的に資料が不足しているし、記憶だよりだ…

第31回高専ロボコン大会雑感 その1 昔も自動機がありましたね

第31回大会を観戦して、これまでになかった感動を覚え、第31回で遂にここまで来たのかという感じを抱いてしまいました。全チーム自動機が必須であるだけでも凄いと思いましたし、ヒトでは何本も立ちそうもない高いテーブルの上に自動機でいとも容易く何本も…

簡易版データベースを更新しました

2018第31回高専ロボコンBottle-Flip Cafe(ボトルフリップ・カフェ)地区大会の再放送が決まりました。昨年は、試合ダイジェストと取材から構成される全国大会総集編ともいえる番組が放送されなかったため、今回その総集編が放送される代わりに地区大会の再…

PDCAだけではなくOODAもではないのか?

PDCAサイクル 最近、高専ロボコンの協賛企業の一つであるローム株式会社が、取材を確りと行った上で、高専ロボコンの魅力が高まるようにオウンドメディア上で記事を公開しています。大会当日の試合だけでなく、テストランのもようを臨場感を持って伝えたり、…

全国大会観戦

第31回高専ロボコン全国大会を観戦しました。実は、前々日から東京入りしてまして、急遽集まった高専ロボコンOBの前々日祭などに参加しました。そうしたところや大会当日に得た情報を関係者の立場を考慮した上でかなり遠回しに後日からちょっとずつ書いてい…

ロボット名収集カバレッジ報告 その3

今回の第31回高専ロボコン全国大会観戦の抽選に応募して当選の報告を呟いていた方がいらっしゃいました。おめでとうございます。同じく応募していた私のところにはまだ当選ハガキも落選メールも着ていません。*1 茨城高専のロボット名とその読み方が揃いまし…

競技委員会推薦チームなし

先日行われた最後の地区大会、東北地区大会の結果と関連情報をまとめておきます。 東北地区大会結果 いつものことながら、MALDIVES[e-WEST](@hkmtsk_enishi)さんの呟きを利用します。高専ロボコン2018「Bottle-Flip Cafe」 #東北 地区大会全結果 #ロボコンこれ…

下剋上 地区大会結果

先日行われた近畿地区大会と北海道地区大会の記録をまとめておきます。*1 近畿地区大会結果と北海道地区大会結果 いつものように"MALDIVES[e-WEST]"さんの呟きを利用させていただきます。高専ロボコン2018「Bottle-Flip Cafe」 #近畿 地区大会(1枚目)+ #北海道…

関東甲信越地区以降の四つの地区の大会結果

既に5つの地区大会が終わり、明日は近畿地区と北海道地区が催されます。最近の全国大会での活躍が目覚ましい有力チームが登場するので今回も期待しています。 さて、あとで探さなくてもよいように、四つの地区、関東甲信越、東海北陸、中国、そして九州沖縄…

誘導が甘いのではないか?

先日、第31回高専ロボコンの四国地区大会が先陣を切って開催されました。結果は次の通りです。高専ロボコン2018「Bottle-Flip Cafe」四国地区大会全結果 #ロボコン初週にもかかわらずエグい戦いが見れたことに驚愕しています。 pic.twitter.com/Tvrfsqda7H— MA…

四国地区大会強豪4チームが大会前に披露される

NHK高松放送局が平日に香川県向けに放送している番組『ゆう6かがわ』の『おじゃまします』という中継で、四国の強豪である香川高専四チームのロボットが紹介されていました。詫間キャンパスA pic.twitter.com/ZgxIhIq107— 皿盆@薔薇色の人生 (@hokkotare) …

高専ロボコン・データベース 第3回大会試合情報 仕様とデータ その2

試合情報 その1からの続きです。 地区 全国のみ 回戦 予選および1回戦、2回戦、3回戦、準決勝、決勝、エキシビジョン 試合 最大数は予選の31試合 勝敗(予選) (勝ち、負け)、不戦勝、両者失格 勝敗(決勝) 勝ち、負け、不戦勝、両者失格 勝敗事由 引き…

四国地区大会の注目点?

久々にブログを連投していますが、現役の参加者には関係のないことが主題なので、盛り上げに加担できません。そこで大会期間中は関心がもたれそうなことを期待と妄想、独断と偏見を織り交ぜて少しばかり書いていこうと思います。 今月7日に四国大会が行われ…

高専ロボコン・データベース 第3回大会試合情報 仕様とデータ その1

高専ロボコン2018地区大会が迫ってきました。噂では、昨年の大会で優勝候補に匹敵する能力をもちながらも発揮できなかったところがかなり仕上がっているとかいないとか。新しい高度な高専ロボコンとなる今回の大会が楽しみですね。 第3回大会の予選 さて、第…

高専ロボコン・データベース 第2回大会試合情報 仕様とデータ

繁忙期のために開発が停滞していましたが、再開します。 大変な第3回大会に入る前に確りと第1回大会、そして第2回大会の仕様とデータを固めておきたいと思います。第30回大会までは凡そ第4回大会までに出現した仕様で網羅できると考えています。第1回大会は…

高専ロボコン・データベース 第1回大会試合情報 仕様とデータ

第31回大会のテーマとルールが発表されてから暫く経ちました。大変な競技課題だと思いますが、楽しみにしています。 さて、全て完成してから披露すればよいと思っていましたが、仕様と情報の確認のために1回ずつあたってみようと思います。 試合情報 地区 全…

第31回高専ロボコンの課題とルールが発表されました

データベースシステムは30回までの大会の試合の詳細まで入力できるように実装しましたが、今はバグ取りをしています。もう少しで公開しているサイトに反映できるでしょう。反映後も、機能が少ないので、開発は続きます。 第31回大会の課題とルールが発表され…

昔の大会をアレンジしてみる 第3回ニュートロンスター

そろそろ、今回のテーマやルールが固まって発表資料が整えられている頃だと思います。現役生は勿論、ファンの皆さんも気になっていることでしょう。 高専ロボコンは、世界でも類を見ない、全国規模、地区大会あり、シングルエリミネーション(または推薦で上…

高専ロボコン第31回大会の概要が流出!

伝え聞くところによりますと、本年開催される高専ロボコン第31回大会は、全国大会会場が両国国技館に戻るにあたり、これまで何度も借りることが出来たことに貸主の財団法人日本相撲協会に感謝の意を表すため、また相撲の人気向上、海外でのさらなる知名度向…

昔の大会をアレンジしてみる 第2回オクトパス・フットボール

桜前線の北上と共に桜満開とお花見の報道をよくみるようになり、春の訪れを感じます。季節外れで遅れましたが、冬季オリンピックで嬉しいことがありました。年代が離れすぎていて面識は全くないのですが、なんと母校の後輩にあたるカーリング女子選手が銅メ…

昔の大会をアレンジしてみる 第1回乾電池カー・スピードレース

最近、データベースのプログラムコードの小規模な設計変更とリファクタリングという作業をしています。その息抜きで、少し書いてみました。*1 高専ロボコンは30も回を重ねてきましたが、ファンとしては最近の大会は何かが物足りない感じがしているので、本質…

第30回大会の感想徒然 その3 アイドル

この記事を書き始めたのはクリスマスあたりです。 今回の全国大会観戦後に、第4回以降恒例の年末年始に放送されていた全国大会編集版番組が今年度中には放送されず、編集作業の予定もなく、年明けの放送も期待できないという情報が私のところに飛び込んでき…

大分高専のロボットを調べています その2

今回、毎回恒例の高専ロボコン全国大会の番組が放送されず、ラジオ番組と他局の特別取材番組が放送されました。いつもの番組放送が無いことに失望しかけていましたが、いつもの番組の取材部分だとしておきましょう。 ロボット名と読み方 以前、大分高専のロ…

古参の指導者

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。願わくは本年中に試合情報も含めて高専ロボコンデータベースのシステムとデータを完成させたいと思っております。 本日次の呟きが目に留まりました。来週14日(日) 11:15~から、フジテレビ「ミライ☆モンス…

第30回大会の感想徒然 その2 レジェンド

前回の記事で、高専ロボコン史上においてエポックで且つエピックになるかもしれない大分高専マリンビートのモノコックボディについて書いてみました。これまでもモノコックボディのようなものはあったようなのですが、激しい衝突が認められている幾つかの大…

第30回大会の感想徒然 その1 モノコックボディ

遅い報告になりますが、今回の第30回高専ロボコン全国大会を観戦してきました。今回はデータベースやそこに登録したい情報ではなく、純粋に高専ロボコンについて書きました。大会全体のお話は他所の方のほうが詳しいと思いますので、私が気になったコトだ…

羨んだBGM

最近データベース開発に勤しみましてブログの更新ができていませんでしたが、どうしても記しておきたいことがありましたので、こうして書いてみました。極めて個人的なことですが。 ドラマや記念番組、全国大会の生放送が近づいてきました。今回は年末か年始…

高専ロボコンデータベースの全国進出情報

先日の日曜日までに第30回大会の全ての地区大会が終了しました。先ずは全国大会に進出することになったみなさん、おめでとうございます。そして、惜しくも全国大会に進出できなかったみなさん、残念でしたが、次への飛躍や次回大会のための志を抱いて行動さ…

佐世保高専のロボットを調べています その2

以前、佐世保高専のロボット名を調べていましたが、2003年第16回大会「鼎」に参加の「職人技」の読み方が、その第15回大会の「職人技」と同じとみると全て揃ったことになります。おそらく同じだと思いますので、揃ったことにします。kosen-robocon.hatenablo…