高専ロボコンデータベースをつくっていくブログ

高専ロボコン第30回大会を終えてこれからも面白いロボコンであってもらいたいということで最近の高専ロボコンに感動した自分が満足できそうなデータベース構築のために情報を蓄積していくためのブログです。

高専ロボコン・データベース 第1回大会試合情報 仕様とデータ

第31回大会のテーマとルールが発表されてから暫く経ちました。大変な競技課題だと思いますが、楽しみにしています。 さて、全て完成してから披露すればよいと思っていましたが、仕様と情報の確認のために1回ずつあたってみようと思います。 試合情報 地区 全…

第31回高専ロボコンの課題とルールが発表されました

データベースシステムは30回までの大会の試合の詳細まで入力できるように実装しましたが、今はバグ取りをしています。もう少しで公開しているサイトに反映できるでしょう。反映後も、機能が少ないので、開発は続きます。 第31回大会の課題とルールが発表され…

昔の大会をアレンジしてみる 第3回ニュートロンスター

そろそろ、今回のテーマやルールが固まって発表資料が整えられている頃だと思います。現役生は勿論、ファンの皆さんも気になっていることでしょう。 高専ロボコンは、世界でも類を見ない、全国規模、地区大会あり、シングルエリミネーション(または推薦で上…

高専ロボコン第31回大会の概要が流出!

伝え聞くところによりますと、本年開催される高専ロボコン第31回大会は、全国大会会場が両国国技館に戻るにあたり、これまで何度も借りることが出来たことに貸主の財団法人日本相撲協会に感謝の意を表すため、また相撲の人気向上、海外でのさらなる知名度向…

昔の大会をアレンジしてみる 第2回オクトパス・フットボール

桜前線の北上と共に桜満開とお花見の報道をよくみるようになり、春の訪れを感じます。季節外れで遅れましたが、冬季オリンピックで嬉しいことがありました。年代が離れすぎていて面識は全くないのですが、なんと母校の後輩にあたるカーリング女子選手が銅メ…

昔の大会をアレンジしてみる 第1回乾電池カー・スピードレース

最近、データベースのプログラムコードの小規模な設計変更とリファクタリングという作業をしています。その息抜きで、少し書いてみました。*1 高専ロボコンは30も回を重ねてきましたが、ファンとしては最近の大会は何かが物足りない感じがしているので、本質…

第30回大会の感想徒然 その3 アイドル

この記事を書き始めたのはクリスマスあたりです。 今回の全国大会観戦後に、第4回以降恒例の年末年始に放送されていた全国大会編集版番組が今年度中には放送されず、編集作業の予定もなく、年明けの放送も期待できないという情報が私のところに飛び込んでき…

大分高専のロボットを調べています その2

今回、毎回恒例の高専ロボコン全国大会の番組が放送されず、ラジオ番組と他局の特別取材番組が放送されました。いつもの番組放送が無いことに失望しかけていましたが、いつもの番組の取材部分だとしておきましょう。 ロボット名と読み方 以前、大分高専のロ…

古参の指導者

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。願わくは本年中に試合情報も含めて高専ロボコンデータベースのシステムとデータを完成させたいと思っております。 本日次の呟きが目に留まりました。来週14日(日) 11:15~から、フジテレビ「ミライ☆モンス…

第30回大会の感想徒然 その2 レジェンド

前回の記事で、高専ロボコン史上においてエポックで且つエピックになるかもしれない大分高専マリンビートのモノコックボディについて書いてみました。これまでもモノコックボディのようなものはあったようなのですが、激しい衝突が認められている幾つかの大…

第30回大会の感想徒然 その1 モノコックボディ

遅い報告になりますが、今回の第30回高専ロボコン全国大会を観戦してきました。今回はデータベースやそこに登録したい情報ではなく、純粋に高専ロボコンについて書きました。大会全体のお話は他所の方のほうが詳しいと思いますので、私が気になったコトだ…

羨んだBGM

最近データベース開発に勤しみましてブログの更新ができていませんでしたが、どうしても記しておきたいことがありましたので、こうして書いてみました。極めて個人的なことですが。 ドラマや記念番組、全国大会の生放送が近づいてきました。今回は年末か年始…

高専ロボコンデータベースの全国進出情報

先日の日曜日までに第30回大会の全ての地区大会が終了しました。先ずは全国大会に進出することになったみなさん、おめでとうございます。そして、惜しくも全国大会に進出できなかったみなさん、残念でしたが、次への飛躍や次回大会のための志を抱いて行動さ…

佐世保高専のロボットを調べています その2

以前、佐世保高専のロボット名を調べていましたが、2003年第16回大会「鼎」に参加の「職人技」の読み方が、その第15回大会の「職人技」と同じとみると全て揃ったことになります。おそらく同じだと思いますので、揃ったことにします。kosen-robocon.hatenablo…

有明高専のロボットを調べています

有明高専の成績と受賞歴 ロボット名は揃っているのですが、ABチーム区別やベスト4の情報が不足・不確定です。ご存知の方、間違いを発見した方はコメント欄などにてお知らせくださると有難いです。有明高専の成績と受賞歴はこちら>>> 有明工業高等専門学…

熊本高専熊本キャンパスのロボットを調べています その2

昨日で八つの地区大会のうち六つが終了がしました。今回は2007年第20回大会『風林火山 ロボット騎馬戦』以来の格闘戦だと思いますので、大胆なアイディアとタフなロボット、そして知略に長けたチームが全国進出を決めているのでしょう。楽しみです。 先日の…

熊本高専八代キャンパスのロボットを調べています その2

2017年第四四半期が始まって2週間が経とうとしていますが、格闘系ロボコンの目白押しですね。2017年第30回高専ロボコンの地区大会が始まる直前、海の向こうでは巨大ロボットによる試合の決着がついていたようです。 news.aperza.jp この対戦の模様は録画中継…

都城高専のロボットを調べています その2

全国大会までにABのチーム区別や受賞歴などを現状で可能な限り調べ尽くしたかったのですが、トーナメント表出力などの機能を実装するにあたり時間がないということで、全国大会以後も続けていくことになることでしょう。*1 都城高専の成績と受賞歴 都城高専…

トーナメント出力機能 その1 仕様など

近年の高専ロボコンに関する呟きをみていますと、インターネット生配信などの速報性を活かし、情報を集約し、分かり易くしてくれる方々がいらっしゃいます。その中にトーナメント表画像を制作している方がいらっしゃいます。今年も、インターネット生配信が…

鹿児島高専のロボットを調べています その2

昨日、高専ロボコンデータベースのサイトを試験的にお知らせしましたが、若干名ではありますがご覧になってくれた方がいらっしゃるようでした。アクセスがないと、休んでしまうので、丁度休んでいるときにアクセスした方は暫く待たされたかもしれません。こ…

沖縄高専のロボットを調べています

いよいよ明日は東北地区大会のテストラン。楽しみです。さて、機能はまだまだ足りてませんが、情報の蓄積を優先して「高専ロボコンデータベース」のテスト公開をお知らせします。*1 沖縄高専の成績と受賞歴 沖縄高専のロボットの成績と受賞歴を調査して登録…

スラバヤ電子工学ポリテクニックのロボットを調べています

高専ロボコン第30回大会の最初の地区大会である東北地区大会が四日後に、そして全国大会が凡そ二ヵ月後に迫ってきました。記念大会ということで、微力ながら盛り上げに貢献できればと思い、また高専ロボコンデータベースの充実をさせるべく、先ずはロボッ…

過去の大会の試合詳細をさらりと考えてみる その1

学生ロボコン、ABU大会が終わり、書籍の発売、高専ロボコンが題材のドラマ制作の発表され、あとは高専ロボコンへまっしぐらという時期になってきました。私(達)のほうは、繁忙期のために高専ロボコンデータベースの開発に携われない時期がありましたが、形…

高専ロボコンデータベース開発速度を回復

繁忙期が過ぎたので、高専ロボコンデータベース開発の速度を以前の水準まで回復させようとしています。むしろ復帰としたほうが適切でしょう。全国大会がある12月初旬までの四ヶ月間に自他満足できることを目指します。 環境の更新作業などを行った後に、スマ…

高専ロボコンOBの皆さんにお尋ねします

繁忙期のため、ブログもDB開発も滞っております。関係者の方々もうしばらく待っていてください。 ところで、後輩達の地区大会や全国大会での活躍を、その都度必ずではなくても、観戦しにいっているOB・OGの皆さんは多いと思いますが、学校単位ではなく、複数…

第29回大会ロボット・ニューフロンティアの試合詳細情報項目を考えてみる

試合情報の詳細を実装するべく、先ずは記憶に新しい前回大会用の試作をするために、仕様を考えてみます。 第29回大会の詳細情報項目 記憶に新しい前回大会、その試合について、対戦したキャンパスと機体、そして勝敗以外の詳細情報項目を挙げてみました: 全…

大会毎の試合の差異について

調べるのに時間が掛かってしまって、途中気分転換のための記事を公開していましたが、高専ロボコンデータベースを制作中です。その骨格が見えてきましたが、詳細な情報を格納するところではまだまだ検討段階です。検討段階の中でも厄介だと思っていることの…

高専ロボコンオカルト部門 その2 四半世紀

今回は趣向を変えて、高専ロボコンのオカルト部門第二弾です。信じるか信じないかは貴方次第です*1。 1991年、そして25年経った昨年2016年に、同様なこと、または始まりと終わりが起きていたことをご存知でしょうか?幾つか並べてみました*2: 1991年 2016年…

週刊『高専ロボコンのロボットを作ろう!』創刊

高専ロボコンが今年で30回目を迎えるのを記念して、高専ロボコンの名機を作る雑誌『高専ロボコンのロボットを作ろう!』が創刊されるそうです。毎週送られてくる部品を組み立てていくだけでロボットが完成し、操縦できるとのこと。各号の付録として高専ロボ…

高専ロボコンの賞 その5 地区大会の賞

その4までは全国大会までの賞について調べましたが、地区大会ではあまり知られていない賞などが存在するそうです。最近知ったものだけをまとめてみました。 高専ロボコンの地区大会の賞 3位決定戦 東北地区の伝説のロボコニストの一人、しかも操縦経験者の…